11/08/17(9)

おひさしぶりです!w
すっかり絵日記描かなくなってしまって、またまた数ヶ月あけての更新となりました。
うーん、日々のネタがね…あるんだけど描けるものがあんまないってゆーかね…

そんな感じなのでたぶん次もまた何かあった時じゃないかなあ。
気長に待ってて(くれてる人はいるのかっ?w)くださいませ。

で、今回の「何か」は九州・小倉旅行です♪
九州に親戚が結構いるのでよく行くのですが、前々から会いたーい!遊びたーい!と言い合っていた「おやこぐらし。」のゆずぽんさんと、ご実家が北九州にある千秋さんと、ようやくお会いすることができましたー!

c0118601_23672.gif


小倉の遊園地で、プールと乗り物とランチとおしゃべりを予定していましたのですが、なんとゆずぽんさんが4人目を妊娠!キャーおめでとー!
ので午前中に千秋さんとプール、ランチから全員合流とゆー流れになりました。

挨拶もそこそこにソッコーで打ち解ける千秋息子くんと息子と娘。
ああっとゆー間にプールに消え、母たちはしゃべるヒマなく子どもたちを追っかけまくりでしたw

c0118601_2361987.gif


プールからあがって入り口付近でゆずぽんさん達を探しつつ待機。
なんかね、遠目ですぐ分かりました。雰囲気?かなあ。イメージ通りのほんわかした可愛いママさんだったわあ。

リュウくんひなちゃんショウちんともあああっという間に仲良くなって、特に小学生男子チームが傍から見ててもめっちゃ楽しそうでした。
私もそりゃもう楽しい1日を過ごさせてもらいました。お2人&おこちゃまたち、ホントにありがとうございましたあ!
きっとまた夏休みに行くので、遊びましょーねー!


→「おやこぐらし。」ゆずぽんさん
→「kaleidoscope diary」千秋さん
[PR]

# by miki_925 | 2011-08-22 23:20 | 娘4歳

11/05/04(6)

c0118601_23211062.gif

さーて明日から実家に帰省するぞーってな5月2日に、さささんから「岡山・広島行くけど4日とかお暇ですか~?」な連絡が!あさってー!
現在妊娠中なのでギリギリまで予定たたないそーなのです。そりゃ仕方ないw

3日にマツさんち(岡山)行って4日にうち(広島)来てフラワーフェスティバル…の予定だったのですが、私が帰省するため実家付近で会うことになりまして。
うちの実家は広島市からは遠いけど、マツさんちには近くなる!のでマツさんも来てくれたのだ。ひゃっほい。

c0118601_23311668.gif

お会いしてマツさんはむちゃくちゃ似顔絵がウマイ!!ことを知りましたw
本人も似ているし、とにかくお子たちがあのまんまですw
お互い車の運転席ですれ違って「あれ絶対マツさん!!」とか確信できました。

みんなでランチしてお土産とか買いに行って、すっご楽しかったー!
いつかまた遊びましょう。フツーのw土日とかに!

→「3日ボウズごっこ」さささん
→「のんべんだらり。」マツさん
[PR]

# by miki_925 | 2011-05-04 00:00 | 娘4歳

11/05/03(6)

c0118601_23164665.gif


結婚して初めてGWに帰省してみました。
弟家族の予定と、春休みも夏休みも合わないよーでしたので。意外と混んでないのね。

以前「姪っこが私をおかあちゃんと呼ぶ」日記を書きましたが、今回ついに2歳になった甥っこにも呼ばれてしまったあー。
完全に私のアダ名は「おかあちゃん」決定です。

こにゃろーかわいがっちゃうぞ!
[PR]

# by miki_925 | 2011-05-03 23:15 | 娘4歳

東北地方太平洋沖地震

お久しぶりです。

なかなか描けるネタがない~と放置してきていますが、無事にいます。
今回の大地震での影響もこちらには届いておりません。

家族、友達、その家族や友達が関東にたくさんいて、胸がつぶれる思いをしています。
今できることは節電と募金。
あとは、ひたすら皆さんの無事を祈っています。

1人でも多くの方が救われますように…
[PR]

# by miki_925 | 2011-03-12 23:48 | お知らせなど

今年もおわり

お久しぶりです。
12月のカレンダーが真っ白なまま年越しの日を迎えてしまいましたあああー。
来年は…どうかな…たぶん早くても冬休み明けまでは描けないだろーな…

そんな日記とも言えないマシベビを今年も見てくれた皆さま、ありがとうございました。
来年もがんばります。毎年言ってる気がします。

どうぞよいお年を!
[PR]

# by miki_925 | 2010-12-31 15:34 | お知らせなど

10/11/02(0)

c0118601_10384832.gif

最近ちょっと、息子の忘れ物がひっどーい!
1日に1つは忘れてるんじゃない?ってくらい忘れ物大王です。
何なんだー。注意力散漫な時期??

娘を幼稚園に送ってから学校に届けたりしてたのだけど、キリがないし私が届けてくれるって安心して忘れられても困るので、人に迷惑のかかるものだけ届けるようにしました。集金とか給食当番の袋とかね。
「忘れ物したら、困る」って叩き込んどくのだ!!んもう。
[PR]

# by miki_925 | 2010-11-02 10:42 | 娘4歳

10/10/24(0)

c0118601_2252714.gif

ハッピーバースデー!

4年前の今日、娘が産まれて4人家族になりました。
ちょうど今年は日曜だったので当日のパーチーです。去年切望していたプリキュアのケーキを予約して、午前中はトイザらスでプレゼントお買い物~。

前々から欲しかったらしい爆笑ハローキティちゃんをげっと。
しっぽで体を支えてぐるんぐるん笑い転げまわるだけのぬいぐるみなのですが、娘も息子までもチョー大笑いして遊んでます。
正直大人にはその楽しさが分からない!w
おばあちゃんも何かプレゼント買ってあげよっか?と聞かれて「これがあるからいいの!」と即答するほど好きらしいです。ま、良かった良かったw

娘の4歳の1年はどんな年になるかな。
元気で楽しく過ごせたら、それでいいよね♪
[PR]

# by miki_925 | 2010-10-24 22:13 | 娘4歳

絵日記ができるまで。

えと、ちょっと寄り道して…

以前「おやこぐらし。」のゆずぽんさんが漫画の描き方(記事はこちら)を書いてらして、ツイッタで「面白い~!」て言ったら「お前もやれYO!」みたいな!
ご指名ありがとうございま~す♪
しかしやるやる!と言ったはいいけれど、参考になるテクとかは全くないw

ええ、正直やりたかっただけです。
興味ない人にはただただ長いだけのページになっちゃうけどごめんね。先に謝っとく。

---

1:下書き

c0118601_22352678.gif


最初から最後までフォトショのみ。
ワコムのペンタブレットでぐりぐり描きます。マウスで描くらしいゆずぽんさん超すげええ!
サイズ900×750で描いてあとで縮小、色は蛍光黄緑!

ところで、私の下書きはほとんど完成と変わりません。
服とか小物とかある程度省略されてるだけで一発書き。構図を考えてアタリをつけるまでの作業は脳内でやりますw
だからよくズレたりデッサン狂ったりしてるのだw気にしなーいw


2:ペン入れ

c0118601_22451384.gif


ホラね!
あんまり変わらない!w

レイヤー1に黒で主線を描きます。
何人いても大体同じレイヤーに描いちゃう。背景は大きいもの(ベッドとかドアとか)だけ別に描くけど小物類は一緒。


3:色塗りのための準備

c0118601_22483167.gif


レイヤー1を複製して、色調を反転させます。
この複製レイヤーにバケツツールで色を塗っていくのだけど、これやっとくと主線がボヤけたり白いとこが残ったりしなくて便利ー。
たぶん他にも方法あると思うけど、これがカンタンなんだw


4:色塗り


c0118601_2251183.gif


c0118601_22525316.gif


一旦バケツで一気に塗って、その上から影や細かい模様なんかを描き足します。
模様は別レイヤーでやったほうが失敗したときに直しやすいのは分かっているのだけどもー。絵日記以外のお仕事とかの絵ではちゃんと別でやってますよ!w

塗りレイヤーは白線なので、白で塗る箇所はレイヤー1で選択しておいてから塗らないと同化してしまうのだった。
なのでいつも目の中は一番最後です。


5:文字入れ

c0118601_230594.gif


セリフと私のつっこみが入ります。
分かりやすいように息子セリフは青、娘セリフはピンク、その他の人物はみんな黒。
つっこみは白で書いて、範囲を拡張→濃ピンクで縁取りします。

今回はそのままだけど、ここで人物の位置を修正したりも。セリフが入らない時があるんだw


6:完成~☆

c0118601_2332055.gif


背景色を塗って細かいとこをちょこっと直す。
レイヤーを統合して300×250に縮小して出来上がり~。
こういう↑ゴチャゴチャしたものがない絵だと30分くらいかな?時々ある3コマ日記は1時間くらいかかってます。
むしろ絵よりも日記部分に時間かかってるときもある…誰か文才わけて…

おわり。

---

お疲れさまでしたー。

マシベビ絵日記はこうやってテキトーに出来ていますw
長い長い記事のわりにためになるよーなことは書いてなくてごっめーん!私的には楽しかったんですが!w

娘が幼稚園に入ってぶっちゃけネタ不足なのですが、出来れば細々と描き続けていきたいなあと思ってます。
皆さま、どうぞこれからも宜しくお願いします♪
[PR]

# by miki_925 | 2010-10-19 23:21 | お知らせなど

10/10/19(11)

c0118601_2222322.gif

じゃあ仮面ライダーは?と聞くと「近くにはいないね」と続きます。
息子7歳、まだまだ現実とテレビが繋がっている!

ショーとか見に行ったら本物(っぽい人)が来るからかなあ。
プリキュア等のアニメの着ぐるみは明らかに着ぐるみなので偽物扱いです。ちなみに娘はプリキュアの着ぐるみは怖いから見ないらしいw
[PR]

# by miki_925 | 2010-10-19 22:06 | 娘3歳

10/10/18(11)

c0118601_2272863.gif

つんつるてん娘、お友達からお下がりをたーっくさん頂いて一気に衣装持ちになりました~。
わーいありがとーう!!娘も母も大喜び!

しかしお下がりってのはアレだね。
着てた子のイメージってやつがあって、娘に着せるときに「このコーディネートだとすらっとスッキリ!スタイルばつぐん!」とか勘違いしてしまうのだったw
1人から100サイズ、もう1人から110サイズを頂いたので、冬になったらまた別の彼女と勘違う予定w

娘、なんつーかこう…ぽちゃ?どすこい?みたいなー。
[PR]

# by miki_925 | 2010-10-18 22:11 | 娘3歳