「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:息子妊娠中( 24 )

03/03/03

c0118601_22475050.jpg

予定日より18日も早く息子誕生致しました!

食事療法をしながら検査を行い、結果によってどうするか決めようと言われていたまさにその検査の結果が次の日に出るっつー日の事でした。

朝6時に起床して採血・採尿・血圧測定・胎児の心音を記録するモニター測定などのいつもの検査を終え、味のない朝ごはんをたいらげ、シャワー室が開くのを待って9時頃に汗を流し、入院中だのに化粧に余念がなく、夜になる前くらいには産まれているというのに昼前までわたくしは普通の生活を送っておりました。


そして暇になった10時頃、微妙にオナカが痛い事に気づきました。

ちなみにわたくしは子供の頃から胃腸が弱くてしょっちゅうオナカをこわしていたので内臓系の痛みにちょっとイヤかなりニブくてですね 朝から少し痛かったのですがてっきり下痢だと思ってかなり長時間放ったらかしでした。

まぁしかし昼も過ぎた頃には下痢だとか言ってられないほどの鈍い激痛がやってきましたので大急ぎで陣痛室に移され。
すでにその時には子宮口は2cmも開いていたそうです。助産婦さんに不思議なものを見るよーな目で見られましたとも、えぇ。

それからたかだか5時間ほどで分娩室に入って、またそれからたかだか2~30分ほどで産んじまったわけです。初産ってこんなに早いもんなの?

と、いう事で先生もビックリの超・安産だったのですが、退院の時に聞いた話によると2日までの検査の結果がものすごい悪化の一途を辿っていた為


5日あたりに帝王切開しようという事になってたらしい。

ブラボー!私ブラボー!
[PR]

by miki_925 | 2003-03-03 18:58 | 息子妊娠中

03/02/25

c0118601_22435560.jpg

はい、というわけで入院です。

疑い、じゃなくて確定。
妊娠中毒症になってしまいました。
高血圧と蛋白尿がひどく、むくみも少しあるので、病院で薄味・塩なし・安静生活~!


ふぅ…ここの日記に「陣痛が!今から産んで来まーす!」とか書きたかったのになぁ…
[PR]

by miki_925 | 2003-02-25 00:00 | 息子妊娠中

03/02/21

c0118601_22422941.jpg

10ヶ月検診日です。

頭の直径:91,6mm
推定体重:2587g

だいたい生まれてくる時の体重が3000g前後ですのであとちょっとって感じなのですが、既に頭は新生児くらいの大きさ。
体はともかく頭がデカすぎなんです。絶対旦那の遺伝子のせいですよ。
やや子の問題といえばそれくらいで心配ナッシングです。
出産の時にあたしがちょっと痛いだけ★みたいな?キャッ

が!
妊娠生活も残り少ないところで何とわたくしに妊娠中毒症の疑いが!
先日に引き続き、また尿蛋白が出た上に手足のむくみがひどいので一度検査をすることになりました。

月曜にまた病院行ってきまーす…
[PR]

by miki_925 | 2003-02-21 00:00 | 息子妊娠中

03/02/17

c0118601_22412261.jpg

む、虫歯が!

告白します。
妊娠中は歯が痛みやすいんだから~、と何人にも言われましたが今の今まで疑ってました。
初期中期にはちっともそんな症状はなかったですしイマイチ確信できる説明をしてくれる人はいなかったし(大体が「みんなそう言ってる」とか「自分の時そうだった」とか…)

あわわわしかし後期に入って明らかに穴が!


しかも1本とか2本とかゆー感じじゃないんですが!
[PR]

by miki_925 | 2003-02-17 00:00 | 息子妊娠中

03/02/15

c0118601_2240641.jpg

後期つわりの真っ最中ですー!

えー、「つわり」は有名な言葉ですので皆様ご存知でしょうが「後期つわり」というものは割と知られていないのではないかと思われます。
これは要は「やや子がデカくなっておなかいっぱいに居るので胃腸が圧迫されて出てくるつわりのような症状の事」でして、つわりとは違って普段からゲロゲロ吐いたりなんかはありません。
胃を下から押し上げられていてゴハンがあまり入らないので少なめなのを何回かに分けて食べる、という対処法を取れば結構しのげる事ですね。

ただ、「少なめ」っていうのがどのくらいかは個人差もあり日によって違ったりするので


たまに失敗しますゲロリ。
[PR]

by miki_925 | 2003-02-15 00:00 | 息子妊娠中

03/02/14

c0118601_22383054.jpg

股関節が痛い。

もうすぐ出産という事で準備のために関節がゆるんでいるのだそうです。
骨盤や股関節、膝や足首に至るまでの骨とゆー骨がゆるゆると!

私の場合は長時間歩いたり同じ姿勢をとっていたりすると骨と骨の間がカクカクとしてきちんと合わさってない時のような鈍い痛みが来るくらいなんですが、他にもぎっくり腰(足?)みたいになる人や捻挫が絶えない人もいるみたいです。
おなかが大きくなってバランスも取りづらいし、足元にはホント注意ですね。


って思ったとたんにコケました。

幸い「つまづきコケ」でなく「関節がコキっとなってコケ」は前でなく横に倒れますので負傷したのは私の手のひらと肘のみでしたが、き、気をつけます…!
[PR]

by miki_925 | 2003-02-14 00:00 | 息子妊娠中

03/02/07

c0118601_22365916.jpg

9ヶ月検診日です。

頭の直径:87,8mm
推定体重:2207g

えー…やや子は大変順調なのですが、先週今週と風邪っぴきだったわたくしが一日中寝っぱなしで食事は外食かコンビニ弁当という生活を送っていましたところ、見事にデブりました。

体重2㎏増な上に尿蛋白まで出てまして先生の視線が熱かったです。
口調はいつも通りの優しい先生なのに目が笑ってないんですもの!
そして今日からわたくしのゴハンには塩分油分控えめ勧告が出されました。ゴッテリ却下アッサリ推奨という事で、当然隣で肉汁したたらせられたりすると激しくムカつくので

ついでに旦那のゴハンも控えめにしてやります!
[PR]

by miki_925 | 2003-02-07 00:00 | 息子妊娠中

03/01/24

c0118601_2235350.jpg

9ヶ月検診日です。

頭の直径:84,7mm
推定体重:1939g

月日の経つのはあっという間ですね。
気がつけば予定日まであと8週になりました。わー待ち遠しい!

そして今までも散々言われてきましたが、もうすぐ出産という事で体重管理や日々の運動や食事についてますます厳しく問われるようになりました。
私は妊娠前の運動らしい運動といえば大学1年次に取っていた体育と何年前だオイあとは歩くくらいしか体を動かしていなかったので筋力なんつーものがあるのか非常に怪しいトコロなのです。
妊娠してからいきなりスポーツを始めるのは難しいだろうし、でも難産にはなりたくないし、でとりあえずひたすら歩くことにしてみました。
夕飯の買い物に行ったり散歩行ったり検診のためにバス停6ツ分歩いたり。

その成果は微妙にあらわれてるみたいで太りすぎにはならず、順調にやや子だけデカくなってるみたいです。
ただ、ここ1週間ほどいろいろ出歩いて頑張りすぎちゃったみたいで今日の検診では何と

腹囲が減っておりました。
やりすぎ?
[PR]

by miki_925 | 2003-01-24 00:00 | 息子妊娠中

03/01/10

c0118601_22325652.jpg

通っている産婦人科が「初産婦は必ず参加」という方針だったため、妊娠生活も残り10週をきった所でようやく母親学級というものに参加しました。
市や町が保健所などでもやっているらしいんですがめんどくさいという理由で行ってなかったんですよねー。

妊娠後期の過ごし方や分娩方法、入院生活について2時間ほど講義を受けた後で栄養士さんから「なるべく脂肪をつけない食生活をしろや」という事を長々と説教かまされました。
子宮というものは筋肉の固まりのような内臓で、その筋肉でやや子を押し出すような形で出産を行うらしいのです。へー。
なので筋肉を落として脂肪をつけると難産になりやすいとか。

そして勉強が終わったら他の妊婦さん(8人くらいいた)と助産婦さんとで懇談会みたいのが開かれました。
みんな似たような予定日なので色々情報交換をしたりとそれなりに楽しかったのですが

出されたケーキと紅茶には手をつけていいもんか迷うよね。
[PR]

by miki_925 | 2003-01-10 00:00 | 息子妊娠中

03/01/05

c0118601_22313199.jpg

お買い物に行きました。
ご存知西松屋にて、布団やチャイルドシートなどのデカいものから産着や小物をば。

小さな小さな肌着を見たり布団のセットを買ったりするといよいよなんだと実感しますねぇ。
実際は産まれるまであと2ヶ月以上あるのですけれども。

旦那は抱っこヒモまで買っていました。

気が早すぎです。
[PR]

by miki_925 | 2003-01-05 00:00 | 息子妊娠中