カテゴリ:お知らせなど( 20 )

東北地方太平洋沖地震

お久しぶりです。

なかなか描けるネタがない~と放置してきていますが、無事にいます。
今回の大地震での影響もこちらには届いておりません。

家族、友達、その家族や友達が関東にたくさんいて、胸がつぶれる思いをしています。
今できることは節電と募金。
あとは、ひたすら皆さんの無事を祈っています。

1人でも多くの方が救われますように…
[PR]

by miki_925 | 2011-03-12 23:48 | お知らせなど

今年もおわり

お久しぶりです。
12月のカレンダーが真っ白なまま年越しの日を迎えてしまいましたあああー。
来年は…どうかな…たぶん早くても冬休み明けまでは描けないだろーな…

そんな日記とも言えないマシベビを今年も見てくれた皆さま、ありがとうございました。
来年もがんばります。毎年言ってる気がします。

どうぞよいお年を!
[PR]

by miki_925 | 2010-12-31 15:34 | お知らせなど

絵日記ができるまで。

えと、ちょっと寄り道して…

以前「おやこぐらし。」のゆずぽんさんが漫画の描き方(記事はこちら)を書いてらして、ツイッタで「面白い~!」て言ったら「お前もやれYO!」みたいな!
ご指名ありがとうございま~す♪
しかしやるやる!と言ったはいいけれど、参考になるテクとかは全くないw

ええ、正直やりたかっただけです。
興味ない人にはただただ長いだけのページになっちゃうけどごめんね。先に謝っとく。

---

1:下書き

c0118601_22352678.gif


最初から最後までフォトショのみ。
ワコムのペンタブレットでぐりぐり描きます。マウスで描くらしいゆずぽんさん超すげええ!
サイズ900×750で描いてあとで縮小、色は蛍光黄緑!

ところで、私の下書きはほとんど完成と変わりません。
服とか小物とかある程度省略されてるだけで一発書き。構図を考えてアタリをつけるまでの作業は脳内でやりますw
だからよくズレたりデッサン狂ったりしてるのだw気にしなーいw


2:ペン入れ

c0118601_22451384.gif


ホラね!
あんまり変わらない!w

レイヤー1に黒で主線を描きます。
何人いても大体同じレイヤーに描いちゃう。背景は大きいもの(ベッドとかドアとか)だけ別に描くけど小物類は一緒。


3:色塗りのための準備

c0118601_22483167.gif


レイヤー1を複製して、色調を反転させます。
この複製レイヤーにバケツツールで色を塗っていくのだけど、これやっとくと主線がボヤけたり白いとこが残ったりしなくて便利ー。
たぶん他にも方法あると思うけど、これがカンタンなんだw


4:色塗り


c0118601_2251183.gif


c0118601_22525316.gif


一旦バケツで一気に塗って、その上から影や細かい模様なんかを描き足します。
模様は別レイヤーでやったほうが失敗したときに直しやすいのは分かっているのだけどもー。絵日記以外のお仕事とかの絵ではちゃんと別でやってますよ!w

塗りレイヤーは白線なので、白で塗る箇所はレイヤー1で選択しておいてから塗らないと同化してしまうのだった。
なのでいつも目の中は一番最後です。


5:文字入れ

c0118601_230594.gif


セリフと私のつっこみが入ります。
分かりやすいように息子セリフは青、娘セリフはピンク、その他の人物はみんな黒。
つっこみは白で書いて、範囲を拡張→濃ピンクで縁取りします。

今回はそのままだけど、ここで人物の位置を修正したりも。セリフが入らない時があるんだw


6:完成~☆

c0118601_2332055.gif


背景色を塗って細かいとこをちょこっと直す。
レイヤーを統合して300×250に縮小して出来上がり~。
こういう↑ゴチャゴチャしたものがない絵だと30分くらいかな?時々ある3コマ日記は1時間くらいかかってます。
むしろ絵よりも日記部分に時間かかってるときもある…誰か文才わけて…

おわり。

---

お疲れさまでしたー。

マシベビ絵日記はこうやってテキトーに出来ていますw
長い長い記事のわりにためになるよーなことは書いてなくてごっめーん!私的には楽しかったんですが!w

娘が幼稚園に入ってぶっちゃけネタ不足なのですが、出来れば細々と描き続けていきたいなあと思ってます。
皆さま、どうぞこれからも宜しくお願いします♪
[PR]

by miki_925 | 2010-10-19 23:21 | お知らせなど

パソコン復活!

こんにちは、お久しぶりです。
ここ1ヶ月ほどパソコン不調で、だましだまし使ってましたが4日前にはついに繋がらなくなってしまって総取っかえでしたあああー。

ようやく安心してフォトショを立ち上げられるようになったので、またちょこちょこ描いていきたいと思います。
どぞよろしくー。
[PR]

by miki_925 | 2010-07-03 15:44 | お知らせなど

あけましておめでとうございます

さてさて、ドトーの年末&忘・新年会も終わりましてようやくまったり。
今年は娘の入園もあり、忙しくも楽しい変化の年になりそうですね。

これから実家に行ってきますので、次の絵日記は休み明けになると思います。

今年もどうぞ宜しくお願いしまーす♪
[PR]

by miki_925 | 2010-01-02 10:50 | お知らせなど

携帯からよいお年を!

毎年恒例の忘新年会が一段落したところです。
食べすぎたうーぷ。
ちびっこ達をお風呂に入れて寝かせたので、これから2次会?ですよー。

みなさまよいお正月を♪
[PR]

by miki_925 | 2009-12-31 22:10 | お知らせなど

ここ半月のこと

お久しぶりです。
10月に入って、バタバタと家族内感染中です。現在進行形だっ。

息子が高熱で学校呼び出し&早退してから、私→娘へと時間差でドミノ。いっぺんだったら病院も行けなかったよ。よかったよかった。いや、良くないのか。
今は息子・完治、私・咳がひどくてマスク中、娘・熱続行中という感じ。
もうすぐお誕生日なのに…

一応全員インフルエンザではないようなのですが、娘の熱がなかなか下がらないのでまだしばらく絵日記はないと思います。
元気になりましたらまた~。
[PR]

by miki_925 | 2009-10-19 13:26 | お知らせなど

夏休み突入!

多分…1回か2回くらいは描けると…いいな…

とゆー感じです。
うすうす感づいてはいたけど、やっぱり息子がいると娘がお昼寝しなーいw
その分夜は寝ますが、母の体力ももたなーいw

休みでダラけるとか、あってもいいと思うんだけど、息子は毎日いつもどおりに起きて遊んでます。あとちょっとお勉強も。

2学期にまたお会いしましょう!
[PR]

by miki_925 | 2009-07-21 22:10 | お知らせなど

あけましておめでとうございます

2009年あけて、今、無事に恒例行事である忘・新年会を終えたところです。

今年は大人8人・子供5人だっ。
飲んで食べて喋って、1年ぶりの友人もついこないだ会った友人もその妻も子供も彼女も集まっちゃって大騒ぎ。
子供たちは途中でお風呂に入れて寝室でコロコロお休みなさーい。興奮してたから電気消しても遊んでたけど、そのうちみんなぐっすりでした。

これから今日はお参りと親戚ご挨拶をして、3日から実家へも行ったりするので次の絵日記は冬休み明けかな?

今年もみなさま、宜しくお願いしまーす♪
[PR]

by miki_925 | 2009-01-01 01:42 | お知らせなど

携帯から失礼しまっす!

なんだかエキサイト全体がすごーく重くなっていて、復旧がいつになるか分からないみたいです。
携帯からなら何とか書けるようなのでこちらから。

これからお盆に入って一週間ちょっと、実家に子供たちと帰ってきます。
また戻ってくる日まで~♪
[PR]

by miki_925 | 2008-08-12 22:03 | お知らせなど